当社は、事業成功に欠かすことのできないシステムを担当されるお客様IT部門社員さまに対して、積極的に技術支援をしております。
特に、生命保険基幹系システムなどの大規模かつ高度な専門性を要するプロジェクトに注力し、企画検討から要件定義、開発ベンダー管理、そしてユーザー受入テスト(UAT)支援に至るまで、幅広く対応いたします。
各領域における深い知見と、プロジェクト全体を推進する確かなマネジメント力に裏打ちされた総合的な力で、お客様の事業を力強く支えてまいります。
特に、生命保険基幹系システムなどの大規模かつ高度な専門性を要するプロジェクトに注力し、企画検討から要件定義、開発ベンダー管理、そしてユーザー受入テスト(UAT)支援に至るまで、幅広く対応いたします。
各領域における深い知見と、プロジェクト全体を推進する確かなマネジメント力に裏打ちされた総合的な力で、お客様の事業を力強く支えてまいります。
ビジネスの根幹を支えるミッションクリティカルなシステムの安定稼働と、時代の変化に対応するための新商品・法改正などへの迅速な対応は重要な役割です。
業務部門と開発ベンダーとの橋渡し役として、複雑な要求事項を整理し、確実なシステム実現へと導くことで、お客様の信頼を獲得してまいりました。
長年にわたり培ってきた豊富なノウハウと高い実行力など、IT部門社員支援の主要な実績を紹介させていただきます。
業務部門と開発ベンダーとの橋渡し役として、複雑な要求事項を整理し、確実なシステム実現へと導くことで、お客様の信頼を獲得してまいりました。
長年にわたり培ってきた豊富なノウハウと高い実行力など、IT部門社員支援の主要な実績を紹介させていただきます。


生命保険基幹系システム
生命保険基幹系システムが使われている新契約・保険金・収納など多くの業務領域に対応いたしました。
業務部門との密接な連携のもとシステム要件を定義し、開発ベンダーへの発注や成果物検収、およびプロジェクト全体の推進管理に従事いたしました。
UAT(ユーザー受入テスト)では、テスト計画から実行支援まで一貫して担当し、システムの品質担保に貢献しました。
これらの活動を通じ、業務理解とプロジェクトマネジメント能力を培い、複雑な基幹システムの更改・安定運用を成功に導きました。
担当領域
- 新契約業務:
新規の生命保険契約に関する業務(申込受付、契約の引受審査、契約成立手続きなど) - 保険金・給付金支払業務:
保険金・給付金の支払いに伴う業務(請求受付、支払査定、支払手続きなど) - 請求・収納業務:
保険料の払い込みや管理に関する業務(保険料の請求・入金確認、未収・失効の管理など)
担当内容
- 業務要件定義:
業務部門の要望をヒアリングし、要件として具体化 - システム要件定義:
業務要件を、システムとしてどのように実現するかを検討 - 開発ベンダー管理:
開発ベンダーへの発注・進捗管理・成果物検収、開発環境支援 - UAT実施支援:
テスト計画策定、シナリオ策定、業務部門のテスト実行支援


コールセンターシステム
当社は、顧客情報管理、対応履歴、各種お手続き連携を網羅するコールセンターシステムの構築を一貫して支援しました。
プロジェクトの最上流では、業務部門間の調整を通じた適切な業務・システム要件定義を策定、システム化の方向性を明確化にし、手戻りのない開発を推進しました。
また、システム導入の最終工程では、ユーザー目線に基づいたUAT(ユーザー受入テスト)計画の策定から実行支援までを担い、お客様の業務効率向上と顧客満足度の向上に貢献しています。
担当領域
- コールセンター業務全般
- 顧客情報/対応履歴の記録、検索、表示
- 各種お手続き連携
担当内容
- 業務要件定義:業務部門間調整、要件作成支援
- システム要件定義:業務要件のシステムへ実現方法を検討
- UAT実施支援:テスト計画策定、シナリオ策定、環境準備、実行支援

